備忘録

ヅカヲタの旅道楽、食い道楽

持ってたやつマチネだった【随時更新】

2月4日

祝・月組初日。

私は土曜通常出勤なので、退勤後ささやかな不二家のケーキでお祝い。

明日はmy初日。新聞各社のゲネ写真を見ながら食べるケーキの甘美なこと。

高い方のシャンプーを使った。普段やらないパックをした。ネイルケアもした。顔の産毛も剃った。

明日はmy初日。

 

 

 

 

 

 

ソワレだ

 

 

2月5日

朝、宙組先着に勝利した後、いつもより丁寧にメイクをした。

こないだ「ディープシーっぽい」と一目惚れして買ったシャツを着て外に出た。今日は暖かい。革ジャンで十分だ。うそ、ちょっと寒いが許容範囲だ。

ムラに到着したのは12時過ぎ。ソワレにしてはちょっと早めだが、空いているフルールで公演ランチを食べたかった。

同じくソワレを観る友人とフルールに来た。

酒粕フリカッセ。おいしい。真ん中に鎮座する巻物はカレー風味でおもしろおいしかった。

友人は昨日も観たらしい。新鮮な感想を聞き、彼女の推しの出番も聞きつつ。

途中でキャトルに行ってパンフと歌劇を買ってきて、ああだこうだと想像を膨らませる。あ〜楽しい。生きてる。今週も仕事頑張ってよかった。

 

今週の憂いは、今日のためにあったのだ。

 

 

開場のアナウンスが鳴る。友人と共に劇場改札へ向かう。列に並ぶ。入り口でお姉さんにカードを提示する。お姉さんが機械をかざす。いつもと同じ…

 

 

ポンポロペン♪

 

 

聴き慣れない調べ。お姉さんの笑顔に滲むすこしの焦り。お姉さんがもう一度私のカードに機械をかざす。

 

ポンポロペン♪

 

何度やっても、機械は聴き知らぬメロディを奏でた。

 

ロビー階段の踊り場にある山っぽいカラフルな絵を背にして、友人が不安げにこちらを見ていた。

 

 

 

 

 

持ってたやつマチネだった

 

これをスケジュールに書いた時の私はマチネだとちゃんとわかっていたはずだ。一体いつからmy初日がソワレだと錯覚していた?

 

これを書いた頃の私が今の私を見たらなんて言うだろう。

 

怖いだろうな。

 

ともかく、かくして私はmy初日をドブに溶かした

 

 

星座占い1位なのに

 

 

 

 

とりあえずフルールに戻ってカレー食った

フルールのカレー、こんなに美味しかったっけ?牛すじがいっぱい入っていてありがたい。

目の前ではマチネを観ていた友人が手紙を書いている。5分に1回ため息をつく私を励ましてくれた。

 

幕間、友人が戻ってきた。わたしの贔屓が出てくるたびわたしが無事か不安になったらしい。

わたし、友達に恵まれてるな。

 

開演5分前のアナウンスが流れる。幕間の終わりはフルールの閉店と同義だ。

追い出されるように劇場を後にした。

他でもない今日、ここに居た証が欲しくて、いつも売り切れのやつを買った。

帰り道、月がいやに綺麗だった。

大きくて、青白くて、その辺の屋根で道真が書物を読み耽っていそうな月だった。

 

 

my初日は来週に持ち越しだ。

思いがけずお預けになったのだ、どうせなら今日じゃなくて来週になってよかったと、そう思いたいじゃないか。(?)

そのための努力をここに記していこうと思う。

 

何を言ってるのか?自分でもよくわかってない。

 

へこんでいる。へこんでいるのだ。

それを客観的に見つめることをしている。

 

 

2月6日

 

一日経って、今も夢の中のような気がしている。私は昨日何をしていた?何が起きた?

 

しかし今日は休日ながら研修に向かわねばならない。自問している暇はなかった。

会議室に入ると自然と気持ちが切り替わったが、研修が終わるとまたどんよりとしてしまった。

足りない。

明日からの5連勤に耐えるためには、心に栄養が足りない。HPにさほどダメージはないが、MPが足りないのだ。

MPを回復させるためには。心の栄養を補給するには。パーッとやりたい。派手で豪華なものが観たい。景気の良さを味わいたい。

 

気づくと入ったことのないたっけえ回転寿司屋に足を踏み入れていた。

なにせ1貫だけで400円くらいするやつがほとんどで、恐れ慄いた空腹の私はうどんで嵩増し作戦を決行した。が、そのうどんもスシローのそれより高く、麺が少なく、なぜか立派なえびが入っていた。おいし〜〜。

ちなみに、目の前では確かにレーンが回転しているが、お寿司はカウンター越しに店員さんが手渡ししてくれるので、昨今流行りのテロリズムに巻き込まれる心配はない。

緑の皿が卵(はさみ)。デンと見える卵焼きには実は切れ込みが入っていて、その中にシャリが収まっている。初めて見た。

黄色い皿はウニ。私の大好物である。やはりそこらの寿司チェーンのそれよりも柔らかく美味しかった。

白い皿は富山産白エビ。白くてツヤツヤでプリプリで富山出身。ほぼ海乃美月さんである。

食べ足りなくてサーモン5貫盛りを頼んだ。実はサーモンに関しては、他の寿司チェーンと比べてもそこまで値段が変わらなかったのだった。サーモン、この世に存在してくれてありがとう。

 

そんなこんなで。

うん、じつに景気がいいな(震え)。

さらに昨日会ったオタクの爪が可愛かったので聞いたらまさかのキャンメイクだったので、キャンメイクでかわいい爪のぬるやつを購入した。仕事上素爪なので昨日は何もしていなかったが、来週は爪も可愛くしていこう。昨日の可愛いを確実に更新できるだろう。

 

明日からはまた仕事が始まる。月組を摂取してなんとか乗り越えるつもりだった5連勤。

それでもなんとか自分で自分の機嫌は取れた気がする。

 

my初日まであと7日だ。

 

 

 

2/10

めちゃくちゃとんだ。

火水木金と普通に働いてて、書くことがなかった。

うそ、ひとつだけある。

 

SUGOI!!!!!!!!

覚えてくださっているだろうか、件のドブ溶かしdayの最後の足掻きとレビューショップで購入したファットウィッチベーカリーのやつである。

中身はベーシックなチョコブラウニーと、その生地が混ぜ込まれた細長いブラウニーパイなるもの、そしてはちみつとだけ書かれていたブラウニーと同じサイズの黄色いケーキだ。まず火曜の退勤後、家でチョコブラウニーを食べた(この狂った、明らかにインスタのストーリー機能で作られた画像はその時のパッションそのままである)。おいしすぎる。歯触りはさっくりしていて中はムチムチ。けっこうしっかり甘くてコーヒーと一緒に食べるととても幸せだった。ブラウニーパイもサクサクでおいしかった。

はちみつの方は木曜の出勤前、車のエンジンを温めながら食べた。

めっちゃ歯形で申し訳。でもそれだけねっちりしていたというわけ。

 

これがもうほーーーーーーんとにおいしかった!!!!はちみつ味のケーキとかじゃない、体感でいうと8割ははちみつ食べてる感覚。ねっっっちり食感とはちみつの風味…うますぎ…そしてめっちゃ甘くて血圧上げたい朝には最高…

これ、予定通りマチネを見ていたら。

終演後早く感想をまとめたくてレビューショップなんから素通りしてどっかしらの店に直行していただろう。

思い込み通りソワレを見られていたとしても、レビューショップはもう終演後は閉店している。

そう思うと少しだけ、「人生に意味のないことは起きない!(キラキラ絵文字)」みたいなことを信じてしまいそうになる。そのくらいの出会い、ファットウィッチベーカリー。直営店が関西には京都しかないらしいのでmy初日またレビューショップに行ってみようと思う。あるといいな。出会いに感謝。

 

my初日まであと3日だ。

 

2/12

 

あんかけスパの前から、否、名古屋からこんばんは。

ボニクラを見に名古屋に来ました。

明日朝に名古屋をたち、月曜13時公演がmy初日の予定だ。忙しない。し、マチネとソワレの区別もつかなかった女がそんな詰め詰めのスケジュールをこなせるか不安でいっぱいだ。

しかしあんかけスパうめえ。思った以上にあんかけにとろみというかもはや弾力がついていて、太めの麺に絡む。あんはコショウがきいていて思った以上にピリッとくる。それをトッピングのカントリー(上に乗ってる野菜のこと)の甘みとピカタ(豚肉を卵液につけて焼いたもの)の素朴な旨味が和らげつつ麺との橋渡しをしてくれる。店は繁盛しており「カウンターでもよろしいですか?」と言われ承諾したのだが、これはむしろカウンターで無我夢中に食べ切るべきものかもしれないと思った。おいしかった。名古屋遠征の旅にトッピング変えて食べたい。

 

ちなみに今日は母と一緒だが「今日ソワレだよね?16時て書いてあるわよね?大丈夫よね?アッ私ちゃん全然信用できないんだったワ」と3回くらいこすられた。何も言い返せなかった。

 

無事ソワレを観た。ボニクラ、良かった。

夢白あやちゃんのビジュアルの強さとお芝居のうまさよ…!そこに並び立つ咲さんとのバランスもめちゃくちゃよかった。そこにさんちゃんの奮闘、和希さんの円熟、その他各キャストのよさが伝わる布陣で(どうしても役の数の関係で随分贅沢な使い方だなあと感じるキャストはいたけど)雪組の未来がめちゃくちゃあかるかった。

 

その後宿に戻り、グーグル検索で出てきたすぐそこのお店に夜ご飯を食べに行った。

これがめちゃめちゃ大当たり。静かでほっとする良いお店だった。後で調べたら創業百何年の老舗だった。

なにより内装がよかった。

 

だが、旅情に浸っている暇はない。

my初日まであと1…もう0日だ。

明日は13時公演のみ。もう何十回日付と時間の確認をしたかわからない。

きっと大丈夫、きっと大丈夫のはずだ。

これがフラグとならないことを祈る。